第3回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ兼レビュー

第3回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ&レビュー

名無しの悪魔
ジャンル:RPG
制作者:Foomal
ダウンロード:http://ux.getuploader.com/foomal/download/1/%E5%90%8D%E7%84%A1%E3%81%97%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94.zip
Comment:
システム完全自作の短編RPGです。
特にひねりもない普通の短編作品なので
肩肘張らず、気軽にプレイしてもらえれば幸いです。
ここから一気に終盤戦、いくよー!

ここからはコンテスト締切2日前より後に投稿された、いわゆる「ラストラッシュ」作品です。もう最早ただのこじつけに近いですが、まぁきっとラッシュです。ええ。

ちなみに余談ですが、こういう各々が好きなタイミングで投稿出来るコンテストと言うのは、「投稿日」も割と重要です。
締切に余裕を持って提出すると、長編でも割と遊んでくれる人が多いですが審査期間までの期間が長くなるのが考えもの、「ラストラッシュ」に提出した場合は時間の短さからインパクト勝負な面も有りますが、印象に残ったのならこっちのものだったりします。
その他、自分は「土日に遊ぶユーザー」を狙ってわざと金曜〜土曜に提出することが多いです。効果は今のところ分かりませんが、そういう考えで勝負できるのもウディコンの醍醐味。是非一度考えてみてはいかがでしょうか。



とか書いたけどよく調べたら公式ウディコンに自分の作品提出したの水曜日だったわ


それでは前置きはこのぐらいにして、レビューを始めましょう。




主人公は村に住む青年「クオン」。
彼が謎の夢を見たところから物語は始まります。



そして相方の「フルーリ」。
メニュー・戦闘は完全自作となっています。そして倍角文字を使うことで某ツクなんとか2000系列のような雰囲気を出しています。



そして独自システムあふれる戦闘画面。
まず、画面左上の表示は行動順です。これが左端に行った順から行動が可能で、行動内容によってどの位右まで戻されるかも決まってきます。
もちろん、通常攻撃などの軽めの攻撃だとあまり右まで飛ばされず、実質2回行動も可能なので、戦略によっては敵に1回も行動を許さないまま倒すことも可能です。



その他にも大きく違う部分としては「Stm(スタミナ)」があります。これは一見MPのような扱いで、各行動ごとに消費するのですが、攻撃力・防御力等にも直結しているので、強い攻撃を放った直後は無防備になってしまいます。無論これは敵側にも言えることなので、強い攻撃の直後がチャンスだったりします。



システムの他、グラフィックにもこだわりが見られます。
単純にキャラグラから、背景や天候にいたるまで細かく描写されています。

<感想>
なんと言うか、「このまま短編で終わるのはもったいない」と思ってしまった作品でした。
戦略の幅を広げていながらもそれほど難解でないシステム、思わず魅入るグラフィックやシナリオ。1度通った道を再び通っても飽きないための宝箱再配置等の配慮。
SmokingWOLFさんが過去に言った言葉を借りるなら「単位時間当たりの面白さを最大限まで高めようと意識された作品」だと思います。
あまりべた褒めってのもどうかと思うんですが、それでもとにかく素晴らしいです。拍手。

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