第2回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ兼レビュー

第2回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ&レビュー

179 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2009/02/01(日) 08:41:50 ID:K1E3EkIv
また無駄に早くエントリー
【タイトル】線と円2
【参加部門】 ゲーム部門
【ジャンル】 シューティング
【プレイ時間】1プレイ10分程度
【作品URL】http://www4.uploader.jp/dl/wodicon/wodicon_uljp00002.zip.html
【一言】前作に引き続きマウス操作のシンプルなミニゲームです。
    リプレイ機能も付けてみました。
線と円2
ジャンル:マウス系弾幕シューティング
制作者:takajin
ダウンロード:(ver1.10)http://cid-cc8276d0abe75317.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/%e7%b7%9a%e3%81%a8%e5%86%862%7C_ver1.10.zip

さて今回も始まりました「非公式ウディタコンテスト」。
そして今回のトップを飾るのは、前回に引き続き「線と円」でした。

作品受付開始日の午前8時にアップロード。これはもうある種のこだわりすら感じられる良い心がけです。



前作「線と円」が「弾幕系イライラ某」(誤変換だけどある意味これでいいや)だったのに対し、今作は「弾幕系シューティング」になりました。
ですが「線と円」というタイトルにもなっているテーマは変わらずに受け継がれています。

ゲームは最初に自機と難易度を選ぶところから始まります。自機は「線」か「円」の2種類あります。


まずこれが「円」。当たり判定の小ささが特徴です。またショットタイプを4種類から選ぶ事ができます。


そしてこれが「線」です。当たり判定は中央だけ……と思ったらちゃんと線全体にあります。マウスホイールで向きを回転させる事ができ、弾もその向いた方向へ飛ばす事が出来ます。


そして弾幕系シューティングの醍醐味、「弾幕の美しさ」をきっちりこのゲームは持っています。
使われているのは線と円の図形だけ、しかも単色となれば途中で飽きてしまう要素ありな気もするのですが、弾幕の美しさの前にはそんなの大きな問題じゃありません。最後まで飽きずに熱中する事が出来ます。


そしてシューティングではおなじみリプレイ機能もついています。
ちょっとだけ中身を見せてもらいましたが、32進数(?)ですか。ファイル入出力関係が強いのもウディタのアドバンテージですよね。

<感想>
グラフィックでごまかさない、システムで勝負するその心意気尊敬します。
プレイ中は「これはRPGを作るツール」って事忘れさせてくれます。
ウディタの底力を見せていただきました。ウディコンのいいスタートになったと思います。

<おまけ>


ボスには局所集中で、


ザコには弾幕ばらまきが出来る「円」の「広角」最強説。連射は力だ!

<<|戻る|なまえのない物語>>