ランダム生成でトランジションをとにかくたくさん作るツールです。
ぽりはトランジション以外にもモザイクテクスチャを量産してくれるツールとして各ゲーム素材に使用しています。
★ウディタ公式でもダウンロード・サポートを行なっています。
ここではゲーム以外のツールやWOLF RPGエディターで使用出来るコモンイベントをジャンル別に掲載しています。
※時系列順のリストで見たい方はSoftwareページをご覧ください。
ランダム生成でトランジションをとにかくたくさん作るツールです。
ぽりはトランジション以外にもモザイクテクスチャを量産してくれるツールとして各ゲーム素材に使用しています。
★ウディタ公式でもダウンロード・サポートを行なっています。
ウディタでルビ振りに使われるフォーマット「\r[]」を文章に自動付加してくれるツールです。ルビのテキストはともかく、漢字の難易度に合わせてルビが必要か不要かも自動で判断してくれる地味なお役立ちツールです。
ソフトのタイトルの元ネタにピンときたらそれは大正解です。でもこっちはおばかじゃないんだよ!
ウディタとツクールシリーズで使用されている「ループ対応Ogg」と「ループ対応Midi」に対応したプレーヤーです。特にMidiに関してはウディタで使われてるものと同じ再生エンジンを使用しているのでエミュレート率にも自信アリです。
ちなみに誤解なきよう言っておくけど、Oggの読み方は「おーぐ」じゃないよ!
シルフェイド学院物語のベースがWOLF RPGエディターであることを利用した、シル学のユーザーデータから本来いじれないデータを変更可能にする改造パッチです。
一部のユーザーデータ(ってかぶっちゃけ「FinalChallenge」)のプレイ時に事前導入が必要です。
★シル学公式でもダウンロード・サポートを行なっています。
完成したウディタゲームのフォルダに入れておくだけで、Config・Readme・Manualをひとまとめにしておける整頓ランチャーです。
同じフォルダにGame.exeとData.wolfとReadme.txtとManual.htmlとConfig.exeがごっちゃり入っているとユーザーさんが混乱するんじゃないかと心配してる方に。
まさかのウディタ製サウンドプレーヤーです。サイト改装前までは何故かこのソフトが「ゲーム」欄に掲載されてました。そんだけ存在が曖昧なソフトです。
でもカラオケファイル読み込み機能はウディタの文字列制御機能のポテンシャルを体感した、「習作」としてはとても存在が重要なソフトです。
大規模コモンイベントは「初心者さんがいかに簡単にゲームを作れるか」が重視されている昨今、あえて逆行した「中級者さん以上がいかにラクにゲームを作れるか」をコンセプトにおいたADVエンジンです。
一見するとウディタ製スクリプトエンジンで一番ネタっぽいコマンドの数々ですが、実はウディタ製スクリプトエンジンで一番文法がガチなコマンドでもあります。
スクリーンショット・指定フォルダ内の画像を一覧表示してギャラリー化してくれるコモンです。
スクリーンショットをメモ帳代わりにしてる人が結構いると聞いたので試験的に作ってみたものです。
★ウディタ公式でもダウンロード・サポートを行なっています。
文字列の計算式を計算して数値にしてくれるというコモンイベントです。オマケで文字列のIF条件式も真偽判断してくれます。
完全にウディタで自作スクリプト組もうとしてる人専用ですが、ウディタのコマンド式演算より計算式になってるほうが見やすいって人にも便利かも。
★ウディタ公式でもダウンロード・サポートを行なっています。
パラパラ漫画の原理でウディタ上で動画を再生できるエンコーダー&コモンです。容量削減や負荷低減のためのいろんなテクニックを入れました。
★実際にウディタ上でサンプルを動作させた結果がこちら
★ウディタ公式でもサポートを行なっています。(ウディタ公式からダウンロードできるのはコモンイベントのみとなります。)
「自機の当たり判定1ドット&敵弾たくさんの当たり判定楕円」という、弾幕STGに特化した当たり判定処理コモンです。
1つの処理を分割して計算したり、ピクチャの角度・拡大率を考慮して計算したり、割と高機能です。
※現在はサポートを終了しています。
どうしてもウディタVer1.XXで制作を行いたい方のみご使用ください。
パラパラ漫画の原理でウディタ上で動画を再生できるエンコーダー&コモンです。試行錯誤の跡がそこかしこに見えます。