第2回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ兼レビュー

第2回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ&レビュー

223 名前: ◆AouaI4MH8c [sage] 投稿日: 2009/02/01(日) 21:17:58 ID:g6ylGOHd
めちゃくちゃ緊張する……orz
けど、勇気を出して投下!

【タイトル】なまえのない物語
【参加部門】 ゲーム部門
【ジャンル】 RPG
【プレイ時間】30分〜1時間程度。
【作品URL】http://www.uploader.jp/dl/bobby/bobby_uljp00005.zip.html
【一言】処女作になります。ジャンケン方式の戦闘RPGもどきです。
    キャラチップは自作ですが、容量や手間を考えて使いまわしまくってます orz
    最初のうちは完全に運ゲー死にゲーですが、やり込みまくらない限りは
    パワーゲームにはならない…と思います、多分!

    自慢できるのは、先述したキャラチップ自作と戦闘中のアニメーション、
    メニューとアイテム使用画面自作です。
    
もしバグなどありましたらご指摘お願いします。
ちょっとお話とかアイタタな部分があるかもしれませんがそこは見逃してください orz
なまえのない物語
ジャンル:じゃんけんRPG
制作者:Bobby
ダウンロード:(Ver1.03a)http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se476715.html

第1回のウディコンでは「主催者」として盛り上げてくれた作者様。今回のウディコンでは「制作者」として参加してくれました。

それでは早速ですがゲーム内容のレビューを始めましょうか。
このゲームは一言で言ってみると……




金欠の彼から資金をふんだくるゲームです(笑)

……いえ、すいません。でも一番ベターな攻略方法としてはあながち間違いじゃないんで。


では冗談もさておき、本腰入れて紹介&レビューを始めましょう。

ゲームの内容は、養父のために資金をかき集める「おつかいRPG」です。
方法は問わないのでとにかく一定以上の金額を集めるのが目的です。


主人公は女剣士「ラティカ」。資金を稼ぐためにあれこれ奔走する21歳です。

えらい人がセーブできないと言っていたのならそれは仕方ない。


キャラクターのドットは全部自作とのこと。そういうの全く打てない自分からしたら羨ましいです。


戦闘はターン制のコマンド制。それぞれ「attack(グー)」「magic(チョキ)」「guard(パー)」から選べて、じゃんけん方式で勝った方に行動権が得られる仕組み。言うなれば完全運ゲーなんですね。
運ゲーということで苦手な人には合わないかもしれませんが、世の中には「アルファナッツ」さんとこの「UnReasonable」みたいに「移動も戦闘も全部サイコロ任せの運ゲー」だってありますからね。完全運ゲーだって悪くないものです。


<感想>
自由度の高さが魅力です。
「一定以上の資金を集める」という最終目標こそあるものの、
その目標へのルートが自由というのは「縛られず飽きさせず」という丁度いいスタイルを確立してると思います。
一つだけ辛口コメントを言うとすると、フィールドのイベント密度の低さ(フィールドは広大なのにイベント数が少ない)でしょうか。
自由度の高さを生かすためにはそこを追及する必要があるでしょう。


<おまけ>


現在では修正されていますが、初期版では屋根やオブジェクトに通行設定のミスが結構ありました。
マップチップを使ったRPGをほとんど作らない自分が言っても説得力無いかもしれませんが、意外とやってしまいがちなミスだと思うので、制作者の方は気をつけてチップ設定を行ってください。

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