第2回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ兼レビュー

第2回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ&レビュー

217 名前: 名前は開発中のものです。 投稿日: 2009/02/01(日) 20:49:35 ID:aWQPfZnu
投稿します。
【タイトル】となりのデブリ
【参加部門】 ゲーム部門
【ジャンル】 弾避けゲーム
【プレイ時間】0.5〜1.5時間
【作品URL】http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0178.zip
【一言】オリジナルシステムの、隕石等を避けながら宇宙空間を突き進むゲームです。
    簡単な操作と敵の多様な攻撃が魅力…のつもりです(^^;)
となりのデブリ
ジャンル:1ボタン弾幕回避STG
制作者:アデラン
ダウンロード:

(ファイル消滅)

2chスレでは早々と参加レスが付いていたのですが、レビュー掲載順を「Wiki掲載順」としてしまったが故に、レビューするタイミングが分からずあたふたしてしまいました_| ̄|○

では、作品のレビューにまいりましょう。


このゲームは弾幕や障害物をよけて進むタイプのゲームです。STGとは違い、自分から攻撃する事は出来ません。(ボムはある)
まずスタートは地球。ここから最初は月に向けてスタートしていきます。


操作方法はボタン1つ。まず自機は何もしなくても左右にフラフラ移動しています。
決定キーを押すと左右への方向転換は出来ますがやっぱりフラフラなためなかなか思った所へは行ってくれません。
プレイしてて、「あ、これ携帯のアプリにピッタリだなー」と思いました。


システムの感想としては、「弾幕ゲーなのに滑らかに動くなー」と率直に思いました。
弾幕ゲーやシューティングゲーをウディタで作るとどうしても計算処理が追いつかずコマ落ちするか、処理のどこかで妥協するために当たり判定がおかしかったりするのですが、当たり判定も処理速度もなかなかだと思います。


ときどきボスも出てきます。もちろん攻撃手段は無いのでひたすら回避あるのみ。

……と、1つ謝らなくちゃいけない事があります。
HP2じゃあ自分はどうしてもここから先に進めません_| ̄|○

わずか1面の最初のボスですが詰みました。とにかくなんとかしてここから先を進めていきます。いつになるかは分かりませんが少しお待ちください_| ̄|○


ちなみにこのゲームも「線と円」同様リプレイ機能が付いています。こちらは(ちょっと中を覗かせてもらいました。すいません_| ̄|○)ファイル出力じゃなくて可変DBに格納してセーブする方式ですね。どちらも長所・短所あるので、どちらがいいという事はありません。状況によってうまく使い分ける事が出来れば最高でしょう。

<感想>
暇つぶしに最適です。
また、ボタン1個で(ボム除く)操作可能というのは操作が簡単でいいと思います。
ただ、とても難しいと思います。弾幕ゲーと1ボタン系ゲーム(モバゲーとかにあるあーいうの)に慣れてないと1面クリアも大変だと思います。
難易度をちゃんと磨くと良作に化けるのかな、と思います。

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