第3回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ兼レビュー

第3回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ&レビュー

セリフォンちゃんねる
ジャンル:合成音声ネタゲーム(RPG要素も少々)
制作者:SY
ダウンロード:http://www.alfalia.net/selifon/index.html

現在DL不能

Comment:
ラスボスのセリフやエンディングメッセージを変更して、喋らせて遊ぶゲームです。

作成したメッセージはテキスト形式で保存されるので、「ネタ投稿BBS」に投稿したり、ゲームに読み込むことが可能です。
セリフォンちゃんねる−ネタ投稿BBS(2009/12/31まで)
http://yurufuwa.bbs.fc2.com/
ゆっく'り+れびゅーを/よんで'いってね

ウディタに実装されました「合成音声機能」。あまり使い道が多くないこと、平仮名のみという制限があること、最近では「ゆっくり」やら「デフォ子」やらある程度のキャラ付けが出来てしまって使いづらいことからなかなかこれをフル活用したゲームに出会えないのが現状です。

そんな中でもこのゲームは数少ないむしろ合成音声がメインのRPGです。




このゲーム、ゲームを開始すると一番最初に現れるのはエディット画面です。ここでは3ヶ所のイベントのセリフ部分を自分で決めることができます。


セリフエディット(セリフォン)ポイントの1つ、「魔王戦闘直前」
ここで「何を喋るか」をある程度エディット可能です。平仮名のみの場合は合成音声でエセフルボイスにもなります。


エディット終了後はそのイベントを実際に使用して短編RPGのスタートです。
ゲームそのものは、レトロ風味なゲームの終盤部分です。ゲーム部分はあっさり終わるようにできているので、あくまでメインは「エディット」です。


作ったイベントはこのようにゲーム中で使用されます。
ユーザーさんの力量依存ですが、重要な告白シーンも一瞬でネタイベントに変えることが出来ます。


例えば自分の作ったエディットはこんな感じ。なにも考えずにスパッと入力したのでネタについてはツッコミなしでお願いします。


<感想>
「サブ要素」として扱われる事の多い合成音声をメインに持ってくる発想はすばらしいです。
エディットできない部分のネタも人こそ選びますが好印象です。
わがままですが、表示用のテキストと音声処理用のテキストで分けて合計22変数でイベントを処理した方が雰囲気は出ると思います。
「は」と「わ」の処理だとかもありますしね。

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