第3回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ兼レビュー

第3回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ&レビュー

Avoider. (体験版)
ジャンル:STG
制作者:Gil Bear
ダウンロード:

(ファイル消滅)

Comment:
ここまで弾幕ゲーム無し。
難易度と操作性とバグの量がカオスですがよろしくお願いします。
それじゃあ、ラストいっくよー!

今回のラスト作品、そしてウディコン第3代目主催者さまの作品です。
ここまで(ゲームプレイもレビューも)長かったです。最後まではりきって行きましょう。



このゲームは弾幕STGですが、Avoider(avoid:回避する)の名の通り逃げることメインです。操作はカーソルキーの移動、決定キーのレーザー、キャンセルキーのバリアの3つです。



移動には軽く慣性がかかっています。その上移動速度もかなり速いので思った通りに操作できてるのに思ったとおりに動かすのがなかなか難しいという高難易度なゲームです。



体験版であり1面のみという短いゲームですが、弾幕の種類はそこそこあります。倒さずとも一定時間回避すればOKな敵から、倒すまで先に進めない敵までいろいろいます。



1面ボス。これをクリアすれば体験版終了です。
通常の弾幕の他にも、画面左と上からクロスする弾幕があるので、常に動いてないとミスります。かといって無駄に動いてると慣性の影響でミスります。その両者の丁度いい境界を狙って攻撃するといい感じです。


<感想>
慣性がキツい、それは長所でもあり短所でもあると思います。
スピードが速すぎると「どこかに飛んでいく」という印象を受け、かといって遅すぎると「動きが重い」という印象をうけるためです。
次以降はそこをもうすこし考えて設計すると一瞬で化けそうなゲームだと思います。
とにかく、締切に追われての製作、お疲れ様でした。

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