第2回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ兼レビュー

第2回非公式ウディタコンテスト簡易まとめ&レビュー

78 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2009/02/20(金) 16:54:45 ID:Ay2wE876
スレの空気とか読まずに投下してみる。

【タイトル】 plate-プレート-
【参加部門】 ゲーム部門
【ジャンル】 直感系マウスパズル
【プレイ時間】 20〜60分
【作品URL】 http://www12.uploader.jp/dl/pori0655/pori0655_uljp00006.zip.html
【一言】 直感でほとんどなんとかできるようなシステムです。頭の体操に。

ちなみに自サイトで最初の2面ほどパズルを解いているプレイ動画をあげているので、
ダウンロード・プレイの参考にしていただけると幸いです。
http://www12.uploader.jp/dl/pori0655/pori0655_uljp00007.wmv.html
plate-プレート-
ジャンル:直感系マウスパズル
制作者:ぽり0655
ダウンロード:(修正版2)http://u12.getuploader.com/pori0655/download/5/plate.zip

ええ。前回に引き続き自分の作ったゲームを自分でレビューする自作自演タイムの始まりでございます。
まぁいいや。自作のゲームを自分で実況した動画をあげる人、ニコニコ動画とかにいますしね。これもこれで1ジャンル、と見る事は出来るでしょう。


(ウディタのスクリーンショット機能はマウスカーソルを撮影しません。なので別途キャプチャーソフトを用いて撮影しています)


ゲームはマウスを使ったパズルです。RPGとかによくある「滑る床」のようなものでキャラクターを導きます。


池ポチャ

失敗してもすぐにやり直せます。それに失敗しそうになっても右クリックですぐに元通り。このゲームには「ゲームオーバー」が存在しません。



右クリックのメニューはポインタの位置に表示してくれる、など(オプション設定で変更可)無駄にあれこれ気を使わず、純粋にパズルを解くのに集中する事が出来ます。たぶん。



とある条件で手に入るアイテム、「ヒントアイテム」。これを用いると数プレートを自動でおいてくれて、パズル苦手な人にも対策を立てる余裕を与えてくれます。ですが使うと隠しイベントやステージを見れなくなるので使用は考えものです。



前作同様今回にも登場、「制作者の隠しスタッフルーム」。
前作は「データの中身を見ずに発見するのはほぼ不可能」でしたが、今回はやる気さえあればすぐに見つかるところへ隠しました。
ちなみに↑の画像がヒントです。

<感想>
プレイの感想ではなく制作者としての感想を。

今作は「作れる作品」ではなく「作りたい作品」でした。(その詳しい背景はスタッフルームで見れます)
なので最初の方は「どうすりゃこのシステム実現できるんだろ」の連続で大変でした。でも実際挑戦してみるとそこまで大変じゃなく、とても楽しかったです(中身を見れば分かりますが、このゲームのメインシステムはコモンイベント10個+マップイベント2個ぐらいで、しかもそのどれもが大して長くないイベントなのです)

「コンテスト」という枠に当てはめると評価は低い作品だと思われます。(シナリオがない・パズルは他と違い安定して評価を得られない)ですが自分的には最高の評価をあげたいぐらい大満足なのです。全ての人へ最大級の感謝をしたいです。

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